2020-02

スポンサーリンク
料理

含め煮とは?煮物の基本含め煮の説明と、代表例

和食のお店に行くと、~の含め煮と聞く事があると思います。 何となくニュアンスでわかりますが、具体的に何をもって含め煮なのかは意外と分かりませんよね。
料理

魚や肉の臭み消しに有効な調味料、食材は何か?それぞれの効果について

料理酒や長ねぎ、生姜など臭み消しに使われる調味料や食材がありますが、実際効果が分からず、ただなんとなく使ってしまいますよね。 効果や使い方が理解していると、より効果的に使えるようになります。
野菜

有機野菜とはなんだろう?有機野菜の基準と無農薬野菜との違い。

有機野菜ってよく見かけたり、聞いたりするけど、何となく体に良さそうな感じがするけど、意外と知らないものですよね。 無農薬ともまた違うので、知っておいて損はありません。
スポンサーリンク
料理

だしが溢れる。だし巻き卵の作り方

だし巻き卵は難しいと思われてしまいますが、確かにコツをつかむまでは、少し練習が必要かもしれませんが、つかんでしまうと楽しくなってきます。
揚げ物

基本が大切。失敗しない、かき揚げの作り方。

かき揚げと聞くと、難易度が高そうで、あきらめてしまいがちです。 揚げ物、特に天ぷらの知識があればそこまで難しくありません。
料理

温度が変わると味が変わる?温度と味覚の関係

溶けたアイスクリームを食べた時に、すごく甘く感じますよね?糖分の量が変わるはずはないので、味覚が温度によって変わるのです。
料理

サラダはパリッとしてないと美味しくない!サラダをパリッとさせる方法

やっぱりサラダはパリッとしてないと美味しく感じないですよね。 少し栄養素は逃げてしまいますが、美味しくないと食欲も湧かないし、子どもも野菜を嫌いになってしまいます。
揚げ物

簡単、美味しい、手作りの厚揚げ 作り方

知っている方も多いと思いますが、厚揚げはお家で意外と簡単に出来てしまいます。 そして、自家製の方が油臭くなく、美味しく出来てしまうのです。
料理

みりんの効果と使い方。甘さを足すだけではない、みりんの力

みりんを使うときにレシピに書いてあるから、何となく甘みをたすため?に使っている方も多いと思います。 実は料理を作る上では、とても重要な役割をしており、手放せない調味料のひとつです。
料理

料理上達するには何をすべきか?繰り返すことが一番の近道。上達の方法。

料理を初めてみたけど、わからない事ばかりで、上達する気がしないと思い、挫折される方も多いと思います。ただ、何事もそうですが、最初から出来る人はいません。 私もいっぱい失敗して、挫折しそうになり、立ち直りの繰り返しで、なんとか人に認めてもらえるレベルまでくることが出来ました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました