2020-04

スポンサーリンク
料理

免疫力と抵抗力を強化する食材

どうせ食べるなら、健康的に美味しく食べたいものです。特に食べる事で免疫力と抵抗力をつけることは、病気にもなりにくくなります。 最低限の知識は理解しておきましょう
料理

発酵に関わる菌の種類と発酵食品が体に良いと言われる理由

ヨーグルトや納豆の発酵食品が体に良いと聞いたことがありますが、実際何が良くて言われるのか意外と知らない方も多いと思います。また、「発酵」と「腐敗」は両方とも菌によるものですが、これらの違いについても触れていきたいと思います。
揚げ物

白扇揚げや変わり揚げなど、同じ食材でも衣を変えるだけで味わいが変わる。揚げ方の種類

和食で揚げ物を大きく分けると3種類になりますが、細かく分けるとたくさん種類があり、アレンジ次第で自分でも作れます。
スポンサーリンク
料理

塩焼きに飽き時におすすめ、幽庵焼きやみそ焼きなどの漬け焼き

脂ののった美味しい魚。やはり塩焼きにするのが美味しいですが、毎日だと少し飽きてしまいます。そんな時に使えるつけ焼きをいくつかご紹介します。
料理

基本が出来たら、次のステップへ。料理初心者から上級者になるには何が必要か?

料理をある程度作り始めると、「切る」「茹でる」「揚げる」など、単一の基本の調理法が出来るようになってきます。 まず、この基本動作をしっかり理解し、出来るようになることが最初の一歩ですが、ここからさらにステップアップするには、この基本動作を組み合わせを覚える事が大切になってきます。
料理

旨味と栄養が豊富。海苔の素晴らしさと、のりの佃煮の作り方

海の野菜」と言われている海苔ですが、どんな栄養が優れているのか? まずは、代表的な栄養からご紹介していきます。
料理

骨まで食べられるイワシの梅煮の作り方と梅干を入れる理由

そもそもなぜ梅干を入れるか?と疑問に思う方も多いと思います。 まず、そちらからご紹介します。

なぜ魚には旬があるのか?旬の魚が美味しい理由

旬と呼ばれる魚ですが、基本的には産卵前に栄養をつけるために美味しくなると言われています。そのため、栄養価も高くなります。
料理

繊維を意識して切ると、食感や味が変わる?小さなことでも仕上がりが大きく変わる、繊維の切り方。

同じ肉を食べても、柔らかかったり、硬かったりした経験があると思いますが、もちろん肉質などにも影響されますが、けっこう繊維の切り方で変わってくることも多いのです。
初級

料理の基本 炒めることの考え方と美味しく炒める方法

基本的な考え方としては、少量の油で短時間の加熱で仕上げる事です。 そのために必要なポイントをまとめていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました